子どもを叱るのは親の仕事

 父親のみなさん、どれほど真剣に子どもを叱っていますか?

 街中などで自分の子どもを「注意する」、「真剣に叱る」姿を見るのは母親が多い気がしています。5歳未満の乳幼児の場合は母親のほうが子どもと過ごす時間が長いため、必然的そうなってしまうのかもしれません。

 しかし、自分も含めそうなのですが、男の場合は「まあそれぐらいいいんじゃない?」とちょっとなあなあな感じになってしまい、叱るのが苦手という父親も最近は多いのではないかと思います。昔は「地震、雷、火事、親父」と怖いもの四天王のひとつだったはずなのに(>_<)

 よく「父親と母親の両方が叱ったら、子どもの逃げ場がなくなってしまうからダメ」ということを聞くので、わが家では父親である私が逃げ場になるということにしていますが・・。そうはいっても、本当にダメな時は「絶対にダメだ、お父さんが怒ったら怖い」ということを子どもインプットさせておくことも必要だと思っているので、少し演技をしてでも叱るようにしています。

 先日、保育園のお迎えに行った際に、ちょっとやんちゃな子が保育士の先生の反抗して暴れていました。モノを投げつけたりとかして・・。

 ベテランの先生だったので、うまくその場を収めていましたが「この子は家庭でどのように叱られているのか?あまり叱られていないのかな?」とふと思ってしまいました。

 わが子が同じようなことをした場合は、思いっきり叱って欲しいと思いますし、親ではない大人に叱られるという経験は絶対に必要だと思うので、私もよその子が悪いことをしていた場合はしっかり「注意できる」父親になりたいです。

 「子どもを叱るのは親の仕事」親として心に刻んだ出来事でした (‘ω’)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA