カブトムシを飼おう

 男の子のあこがれ、カブトムシとクワガタムシ!お父さん方も子どもの頃に飼育した経験があるのではないでしょうか?

 最近のわが子はダンゴムシにはまっています。自宅裏や公園に行った際にダンゴムシを見つけると、必ず「お父さんダンゴムシがおった!」と言って持ってきます。私も子どもの頃は虫や動物が大好きでしたが、大人になって改めてダンゴムシをまじまじと見ていると・・なんか気持ち悪く感じてしまいます(*_*; 。大人になると感性が変わってしまうんですね。

 とはいえ、カブトムシとクワガタムシは別格!今でも夏前になるとなぜか飼いたくなってしまいます。そこで「子どもも喜ぶだろうし、今年こそはカブトムシを飼おう!」と本日、息子と2人でお店に行ってきました。

 「ワンダーランド2」という福岡市室見にあるカブトムシ、クワガタムシの専門ショップ。土日しか営業しておらず、普通の民家の1階部分を店舗にしている感じのため、車で行くと通り過ぎてしまうようなショップですが、過去に2度ほど訪れた経験があり、そちらへ行ってみました。

 ヘラクレスオオカブトやオオクワガタなど、甲虫好きにはたまらないであろう種類がそろっていますが、私は純粋に国産のカブトムシを飼おうと思っています。まだ、成虫の時期ではないだろうと思っていたのですが、意外にもすでに1匹、成虫が売っており、あと2週間もすればそれなりに入荷するだろうとのことでした。その店では・・

  • オスとメスのペア・・¥800(大きめサイズ)
  • ケージ・・・・・・・¥500
  • マット・・・・・・・¥300
  • 餌用のゼリー・・・・¥250    合計 ¥1850

 上記の値段で一式の飼育セットが揃うそうです。また2週間後にお店を訪れて、入荷していれば買おうと思います!

その時はまたブログに報告しますね(#^.^#)

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA