子育てにイライラしていますか⁉

 今日は写真の本を紹介したいと思います。「子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本」

 この本、1年ほど前に妻のために買ってきた本なのですが、私もしっかり読もうかなと思っている一冊です。サブタイトルに「お母さんのための」とついていますが、父親が読んでもためになる本だと思います。

 というのも、今般、”外出自粛”や”テレワーク”が流行語のように使われるようになり、それと共にネット上には「子どもと一緒の時間が長くなることでイライラする」や「父親(夫)が家にいるのに家事・子育てに全く協力してくれないのでイライラする」といった記事をよく見かけるようになっています。多くのお父さん、お母さんがストレスフルな状況に置かれていることがみえてきますよね。

 この本の第1章のタイトルは

「こんなに自分が怒りっぽいとは思わなかった・・!」です(>_<)

 実際、子育てはイライラがいっぱいです。私も冷静になって自分自身を振り返ってみると、この一年で確実に怒りっぽくなっている気がします。子育て中のお父さん方はどうでしょうか?

わが家の4歳の息子も

  • 何度同じことを言っても聞かない
  • 自分の意思が強くなり、気に入らないことがあると怒り出す
  • 家の中をおもちゃで散らかし放題
  • 休みの日にゆっくりしたくても公園に連れて行って欲しいとわめく など

 怒りたくなるシチュエーションがいっぱいです。

 しかし、私の中では「子育てに真剣に向き合っているからこそイライラしている」という自負があり、これを乗り越えることで自分も成長できると思っています。

 子育てにイライラしているのは本気の証拠!この気持ちしっかり持って、みなさん子育てに正しくイライラしていきましょう(^o^)!




1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA