カブトムシ飼い始めました

 カブトムシのつがいを飼い始めました(‘ω’)

 カブトムシといえば「夏休みの生きもの」というイメージがありますが、6月中にはもう成虫になっているものが多いそうです。先日の記事でも紹介しました福岡市早良区室見にある「ワンダーランド2」という、カブトムシ・クワガタムシの専門店でオス・メス1匹ずつ、つがいで購入しました。

 前回、訪問した際には国産カブトムシは1匹しかいなかったのですが、「あと2~3週間ほどすれば入荷しますよ!」と言われていたので改めて子どもと2人で様子を見に行きました。

 お店の方が言っていたとおり、昨日はオス・メスともに5匹ほど入荷しており、大きなものから小さなものまでいましたが、子どもに好きなものを選ばせたところ少し小さめのものを選んだので、「なんでそれを選ぶかなぁ・・(;’∀’)」と思いつつも、ケージや飼育マット、昆虫ゼリーなどの飼育キッドをお店の方に選んでもらい、総額1850円での購入です。

 子ども以上に、父親である私のほうが「どうやってうまく飼育して、繁殖させようか?」と熱くなってしまい、お店の方にいろいろなことを聞いてしましましたが、子どもも興味深々に眺めている様子を見ると、これからの飼育が楽しみです(*’▽’)

 うまくいけば8月中には産卵するとのことだったので、そこまで飼育できた場合は報告しますね!

 

 ちなみに上のバナーで紹介している「アソビュー」という会社、先日のNHK「おはよう日本」でも取り上げられていました。もう少しコロナが落ち着いてきたら、早く家族で遠出の旅行をしたいですね☆




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA